みりんの日記

大学生が休学して、JICA海外協力隊でウズベキスタンへ行く筈が、コロナで新卒でリベンジ。次の舞台はカメルーン!

休学中のJICA海外協力隊候補生なのだ

ご挨拶

はじめまして、みりんです。

僕は鹿の国出身で、火の国在住の弱冠21歳、大学3年生です。

現在は青年海外協力隊の卵、つまり派遣候補生です。ウズベキスタンで国際協力をするために、ぽんこつ野郎ではございますが、大学を休学してウズベク語を勉強中な訳なのです。

あ!ちなみに、みりんというのはほんまの苗字なのです。家族以外で見たことない。

今回が初投稿という訳なので、僕のこれからやこのブログの方針を示すことができたらな。と思っております。

f:id:UZmirinRW:20191201162341j:plain

 

休学中の協力隊候補生のこれから

2020年1月7日より、遂にJICA海外協力隊の派遣前訓練の開始。長野県の駒ヶ根訓練所というところなんですが、木曽山脈赤石山脈日本アルプスに囲まれております。

真冬の長野、2ヶ月ちょい、乗り越えられる気がしない。笑

そこで語学を修了すると、予定では、3月に自治体に表敬訪問を行い、4月からウズベキスタンに赴任します。 

f:id:UZmirinRW:20191201171140p:plain

ウズベキスタン共和国の国旗

ウズベキスタン共和国(Oʻzbekiston Respublikasi)は皆さんご存知ですか?

"青の都""東方の真珠""イスラム世界の宝石"として有名なサマルカンドシルクロードの要所である"聖都"ブハラ、古代ペルシア時代から城壁都市として発展したヒヴァ、中央アジア最大の都市である首都のタシケントなど、魅力はたくさんありそうです。 

僕の赴任予定先はホラズム州ウルゲンチ市。トルクメニスタンに接しています。

そう!"聖都"ブハラがあるのもそこですね。もし、派遣が決まったら、いろんなとこ行ってみたいなぁ〜〜

上述した通り、僕は休学中のJICA海外協力隊候補生なんですが、休学は3年します。21卒だった予定が、24卒の予定に。。。帰国したら、現在高校3年生の方々と一緒に授業を受け、卒業していくということになるんですね。。。

一抹の寂しさを感じます。(まだ派遣決まってないのに、何生意気いうてんねんボケ!って感じですよね。はい、精進いたします。)

 

帰国して休学を終えて卒業したら、どうするんですかね〜、そこは本当にわからない。派遣の2年間で自分を見つめ直して、後悔のないように先に進みたいですね!

本ブログの方針

どんなことを書こっかな〜、やはり有益な情報とかも書くことができれば、それがベターですよね!ただ、僕は自分自身の記録、ライフログ的なことを中心に始め、余裕があれば他のことにも挑戦してみたいなと考えております。

まずは!

とかですかね〜!

余裕があれば、大学時代に24の国と地域に渡航したときの話や、自分がメンバーである"STUDY FOR TWO"という国際協力を行う学生団体の話、創業1年目の会社で長期インターンをしていたときの話、Bリーグのスクールでアシスタントコーチを務めたときの話、休学や就活の話とかもできればな、と考えております。

いろんなことをやってはいますが、普通の人間なので、温かい目で見守ってくださるとめちゃんこ嬉しいです。

f:id:UZmirinRW:20191201180109p:plain

笑顔で子どもを見守る親のイラスト

 

終わりに 

ともかく、休学を活かして何が何でもウズベク語を習得して、候補生から、正式な青年海外協力隊になってきます。

ブログのライティング技術もまだまだ未熟ではございますが、とりあえず継続して、とりあえず書いてみます。

誰でも最初は新人未熟者ですもんね。

応援よろぴくです。

f:id:UZmirinRW:20191201023656j:plain


instagram.com